結婚式をすると決めたあなたに…

総額100万円以上お得にする方法
紹介した3つの動画と
当日までのやることを全てまとめた
結婚式準備リストを
無料でプレゼントしています

無料でプレゼントを受け取る

【福岡県版】結婚式の費用相場はどのくらい?お金事情のまとめ記事

相場

牛肉や玉ねぎなど、物価は住むエリアでかなり違うものですよね。

そしてそれは同じく、結婚式にも当てはまっていて、そのエリアごとで費用の相場も違うんです。

 

そこで今回から、都道府県ごとの相場を紹介するコラムをスタートします。

 

まずは第一弾、この記事を書いている大谷の出身でもあり、現在も住んでいる福岡県の結婚式のお金事情について、掘り下げてお話ししていこうと思います。

大谷
大谷

相場やご祝儀、ゲスト人数まで押さえて解説しますので、福岡県で結婚式を挙げるなら必読の内容です。

 

福岡県の結婚式費用の相場はどのくらい?

全国的にも有名な福岡市が県庁所在地の福岡県。

結婚式の費用の相場はどのくらいなのか、卒花のアンケート調査を元にチェックしてみましょう。

 

Q:挙式・披露宴の総額は?

福岡県の結婚式費用:平均382.4万円

この金額って、全国的に見て高いんですかね?

 

他の都道府県と比べてどう?

福岡県の平均費用382.4万円。この金額は高いのか安いのか。

全国の結婚式平均費用と比べて、確認してみることにします。

 

結婚式の全国平均費用:357.5万円

全国平均と比べて、福岡県は約25万円ほど平均が高いことがわかります。

 

福岡県のご祝儀事情と自己負担

結婚式の費用の次は、福岡県のご祝儀や自己負担について見ていきましょう。

結婚式では、当日にゲストからご祝儀をいただくので、その分、新郎新婦の負担は軽くなります。

 

Q:いただいたご祝儀の総額は?

ゲストからのご祝儀総額:平均291.5万円

 

このアンケート結果から、福岡県の結婚式の自己負担の平均はこのようになります。

新郎新婦の自己負担:平均90.9万円

100万円くらいは、自分たちで出してるってことですね。

 

夫婦2人の貯金事情

ご祝儀を引いて残った金額は、プレ花の2人が支払わなくてはいけません。

そこで、卒花の皆さんは、結婚式用に貯金をどのくらい用意していたのか、お財布事情をチェックします。

 

Q:結婚費用のための貯金はあった?

 

Q:結婚費用のための夫婦2人の貯金額は?

夫婦2人の貯金:平均273.6万円

 

結婚には、結婚式以外にも結婚指輪や新婚旅行、新居への引っ越しと色々と出費が多くなるもの。

福岡県の皆さんは堅実に結婚に向けてお金を用意してた方が多いようです。

 

親・親族からの援助について

福岡県の自己負担は、約90万円という結果でした。

この金額は、新郎新婦が用意しなくてはいけませんが、お互いの両親や親族から援助を受けるという場合もあります。

 

Q:結婚式で親・親族からの援助は?

 

63.5%の新郎新婦は、親や親族から援助を受けて結婚式を挙げていることがアンケート結果からわかりました。

また、その援助金額の平均を調べると、かなり大きな金額を受け取っていたこともわかっています。

 

親・親族からの援助:平均143.6万円

自己負担の平均は約90万円ですから、もし平均くらいの援助をもらえるなら、プレ花の皆さんは出費することなく結婚式を挙げることができるのです。

 

大谷
大谷

60%以上のカップルが援助を受けているのですから、親にお金の相談をしても特におかしな話ではありません。

もし、まだ両親と結婚式の費用について話していないようなら、早めに話をしてみましょう。

 

福岡県の結婚式はゲストが多い傾向がある

結婚式の費用は、招待するゲストの人数にかなり影響します。

そこで、福岡県で行われた結婚式では、どのくらいのゲストが招待されていたのかチェックしてみます。

 

Q:披露宴に招待したゲストの人数は?

披露宴のゲスト人数:平均88.4人

 

全国平均では、ゲストは平均69人ですので、福岡県の結婚式は20人弱は多いということになります。

平均の費用が約25万円多いのも、このゲスト人数が多いことで費用も一緒に増えていると言ってもいいでしょう。

 

まとめ

今回は、都道府県ごとの結婚式費用の相場【福岡県】を紹介しました。

福岡県の結婚式は、ゲストの人数が多いために、費用の相場やご祝儀の金額も増えている傾向にあります。

 

また、親からの援助の金額も大きく、最終的な新郎新婦2人の負担は少ないということも言えます。

誰が費用の負担をするかによって、2人の出費は大きく変わりますので、事前に両親を含めた話し合いをするといいでしょう。

 

★総額100万円以上お得にする方法を特別公開!

結婚式はできるかぎり安くしたい!

けど、自分もゲストもガッカリするような結婚式にはしたくない…

 

元ウェディングプランナーが、友達から「うらやましい…」と思われる豪華な結婚式をお得に挙げる方法を、動画を使って無料公開しています。

\無料公開はこちら/

クリックして動画を見る

 

記事を書いた人
大谷 誠一郎

1987年5月生まれ。

福岡県出身・在住

過去に、株式会社ベルコが運営する、結婚式場「ベルクラシック八幡」の専属ウェディングプランナーとして勤務。

在籍中は、新郎新婦の相談役や営業を主として、目を通した見積もりは1,000件を超える。

あまりに高い金額のため、一生に一度の結婚式を諦める方や、式場とのトラブルに巻き込まれる方を救いたいと思い、『ブライダルアドバイザー』として起業。

フォローする
相場結婚式費用
フォローする
Baibley Wedding