結婚式プランや費用について相談したい!…けど相談窓口ってあるの?

結婚式

れまでにあなたは、結婚式について色々と調べて勉強したことがありましたか?

もしあなたが、ウェディング業界で働いている方でなければ、おそらく”NO!”と答えたはずです。

 

当然ではありますが、結婚式については誰もが素人で、事前に勉強するなんて機会は普通ありません。

ですから、あなたが結婚式プランや費用、日程の決め方などについて、誰かに色々と相談したいと思うのは当然のことなのです。

 

でも、結婚式について相談できるところって聞いたことなんですよね…

それが、あまり知られていないだけで、実は結婚式の相談窓口はあるんです。

 

ということで今回は、プランや費用など、結婚式に関する相談ができる窓口について、元ウェディングプランナーが徹底解説していきます。

この記事をしっかりと読んで、どこに相談するか2人で話し合ってみましょう。

 

お得にはしたいけど、豪華な結婚式は諦めたくない!
質素な内容でゲストをガッカリさせたくない!

友達から「うらやましい」と思われる
豪華な結婚式を安く挙げる方法を
3Step動画&7メールプログラムで
1週間限定の無料公開

結婚式プランや費用の相談ができる相談窓口の種類と特徴

婚式プランや費用についての話ができる結婚式の相談窓口は、大きく分けて3つあります。

\3つの相談窓口とは?/
  • 結婚式相談カウンター
  • ブライダルアドバイザー
  • フリーウェディングプランナー

 

結婚式相談カウンターは、別名で”ブライダルカウンター”とも呼ばれています。

大谷
大谷

言葉だけでは全く何もわからないと思いますから、それぞれの相談窓口の特徴や、メリット・デメリットについて掘り下げてご紹介していきましょう。

 

結婚式相談カウンター

結婚式相談カウンターとは簡単に言うと、結婚式場の紹介所です。

大型のショッピングセンターなどに店舗を構えていて、そこでは専任アドバイザーが、2人の結婚式の条件をヒアリングして、条件に合う結婚式場を紹介してくれます。

 

ゼクシィの”ゼクシィ相談カウンター”、ハナユメの”ハナユメウエディングデスク”と、運営元によってその名前も違いますが、行なっているサービス内容は一緒です。

 

メリット

結婚式相談カウンターを使うメリットとしては、数ある結婚式場からいくつかピックアップしてくれるので、式場探しに迷うことがない点でしょう。

情報誌やWEBサイトをみて考えても、どれもが魅力的で目移りすることがよくありますから、候補を絞れるのは大きな魅力と言えます。

 

また、相談カウンターは会場見学の予約・キャンセル代行もしてくれますから、そのあたりが不安な場合も安心です。

会場見学の予約って慣れない作業だから助かりますね。

 

デメリット

では、反対にデメリットとしては、1つは全国すべての結婚式場が選べるわけではないという点です。

各社それぞれに登録されている会場からしかピックアップされないので、選べる結婚式場は初めから狭まっています。

 

2つ目としては、何かしらの制限がある可能性がある点です。

例えばハナユメウエディングデスクを利用すると、”ハナユメ割”という割引サービスが受けられますが、これは結婚式当日まで半年を切った方がメインのサービス。

 

また、衣装屋が運営している相談カウンターを利用した場合では、ドレスやタキシードは必ずその衣装屋でレンタルしないといけないことが多いです。

このような制限や制約が、相談カウンターを使った場合に出てくる可能性は高いのです。

 

デメリットの3つ目としては、営業している時間に合わせて相談に行かなくてはいけない点。

仕事が忙しくて時間が取れない、あるいは近くに相談カウンターがなく店舗に出向けそうにない方には、なかなか利用するのは難しいでしょう。

 

ブライダルアドバイザー

ブライダルアドバイザーとは、元はウェディングプランナーをしていた経験があり、現在は独立して個人アドバイザーとして活動している方を指します。

大谷
大谷

実は私もブライダルアドバイザーをしていまして、私の場合は”クオリティを下げずに結婚式をお得にするテクニック”もこっそり教えています。

 

結婚式全般の相談をすることができて、会場の申し込みまでトータルアドバイスするのがメインのサービスです。

 

メリット

メリットとしては、アドバイザーと時間が合えば、営業時間関係なく相談できる点です。

私の場合だと、WEBを使って自宅から相談できるようにしていますので、気軽にいつでも相談することができます。

 

また、元々はウェディングプランナーですので、プランナーが話せない・話したくないことまでぶっちゃけたお話しをすることも可能です。

大谷
大谷

こんな条件だったらプランナーは値引きするしかないなぁ…ということもお話しできるので、価格をお得にする点ではかなりメリットが大きいのです。

 

さらには、プランナー経験がありますから、どんな結婚式にしようか全くわからない場合に一から相談することができるのも、大きな魅力と言えるでしょう。

 

デメリット

では反対にデメリットを紹介すると、登録されている会場がないので、紹介できる会場がないという点です。

手っ取り早く会場をいくつか紹介して欲しい!という方には、あまり向いていないサービスと言えるでしょう。

 

また、私の場合はWEBを介してお話ししますので、直接会って話さないと話した気にならないという方にもあまり向かないかもしれません。

 

フリーウェディングプランナー

フリーウェディングプランナーはその名の通り、会場に所属しないで活動しているプランナーです。

2人の結婚式を、最初から最後までプランニングしますので、契約後は結婚式終了までのお付き合いとなります。

 

個人で活動されている方もいれば、プロデュース団体・会社として活動されている場合もありますから、そのスタイルは様々です。

 

メリット

最大のメリットは、オリジナリティの高さです。

提案力の高いプランナーだと、普段は会場として使っていない場所も会場にしてしまいますので、完全オリジナルウェディングが楽しめます。

 

また、会場選びから当日までを1人の方が担当しますから、その点も大きな魅力と言えます。

二人三脚って感じで、思い出も共有できそうですね。

 

デメリット

デメリットとしては、オリジナリティが高い分、打ち合わせに時間がかかるという点です。

会場のイメージや装飾、進行内容や招待状に至るまで、全てをゼロから組み上げるケースが多いので、当然打ち合わせ回数も増えます。

 

また、結婚式場には専属のプランナーがいますが、別でフリープランナーと契約するため、プランニング料金が上乗せになります。

プランニング料はおよそ40万円が相場とされていますから、出費が大きくなるのは覚悟しておかなくてはなりません。

 

相談窓口それぞれをメリットごとに比較

婚式のプランや費用などの相談ができる窓口について紹介しましたが、いかがでしたか?

それぞれメリットがあって3つともいいなぁって思ったんですけど…

逆に、どう選んだらいいかわからなくなりました。

 

確かに、なんとなく特徴はわかっても、選べない時というのはありますよね。

そこでここからは、相談窓口3つをメリット・特徴ごとにそれぞれ比較して、どれを選ぶべきかわかりやすく紹介していきます。

 

オリジナリティでは

まずは、オリジナリティや提案力というポイントで比べてみます。

フリーウェディングプランナー>ブライダルアドバイザー>結婚式相談カウンター

 

オリジナリティでは、ダントツでフリープランナーです。

会場や演出内容と、全てを一から組み上げる結婚式ですので、当然と言えば当然でしょう。

 

ブライダルアドバイザーは、具体的な中身までは決められませんが、2人らしい結婚式プランの大枠を提案し、それに合わせた会場選びをすることができますので2番目といったところです。

 

価格面では

では次に、結婚式の金額面で比較してみましょう。

ブライダルアドバイザー>結婚式相談カウンター>フリーウェディングプランナー

 

結婚式の価格では、ブライダルアドバイザーが一番です。

大谷
大谷

元プランナーですから、具体的に安くする方法を包み隠さずお話しできますし、効果的な交渉方法もレクチャーできるのでかなり金額は押さえられます。

 

その反対に一番高くなるのは、プロデュース料が別に必要なフリープランナー。

オリジナリティが高い分、価格は高くなりますから気をつけておきましょう。

 

安心感では

続いては、安心感・安全面で比べてみましょう。

ブライダルアドバイザー>フリーウェディングプランナー>結婚式相談カウンター

 

ブライダルアドバイザーは、他の言い方をすれば『セカンドオピニオン』です。

あなたが式場プランナーに不安を感じた時に、第三者の目線でしっかりとアドバイスしてくれますので、安全面では一番高いでしょう。

 

一方で結婚式相談カウンターは、会場とかなり密接に繋がっていますから、その会場の悪い点を話すことはできません。

申し込みの背中を押すことはあっても、引き止めることはしないので、安全面ではあまり良いとは言えないのです。

 

まとめ

回は結婚式の相談窓口について、特徴とメリットも踏まえて紹介してきました。

それぞれ色々な特徴がありますが、あなたが結婚式に何を一番優先しているかを考えて、それに合った方法で相談するようにしましょう。

 

結婚式は、人生で一度きりの大切なイベントです。

時間をとってしっかりとパートナーと話し合ってみてください。

 

さて、結婚式は一生に一度の大イベント。

だからこそ、妥協せずにこだわって、豪華にしたい・ゲストを楽しませたいと思うのは当然です。

 

大谷
大谷

とはいえ、こだわりすぎると、当然見積もりはどんどん上がりますが、でも、こだわった豪華な結婚式をお得に挙げられたら最高ですよね?

ブライダルアドバイザーが、金額はお得になるのに、クオリティは高くなり、友達から「うらやましい」と思われる豪華な結婚式を叶える方法を公開中!

\詳しくはこちら/

クリックして詳細をチェックする

 

記事を書いた人
大谷 誠一郎

1987年5月生まれ。

福岡県出身・在住

過去に、株式会社ベルコが運営する、結婚式場「ベルクラシック八幡」の専属ウェディングプランナーとして勤務。

在籍中は、新郎新婦の相談役や営業を主として、目を通した見積もりは1,000件を超える。

あまりに高い金額のため、一生に一度の結婚式を諦める方や、式場とのトラブルに巻き込まれる方を救いたいと思い、『ブライダルアドバイザー』として起業。

フォローする
結婚式結婚式場選び方
フォローする
Baibley Wedding