結婚式場の紹介所(カウンター)ってどんなところ?安くなるって本当?

結婚式

婚式場を探す方法として、結婚情報誌やWEBサイトの他に、結婚式場の紹介所と呼ばれるサービスがあります。

大谷
大谷

式場紹介所は別名、ブライダルサロンやブライダルカウンターとも呼ばれてまして、テレビではCMもよく放送されています。

 

今回は、式場紹介所でできることと、本当にお得に申し込みできるのかを解説していきます。

 

お得にはしたいけど、豪華な結婚式は諦めたくない!
質素な内容でゲストをガッカリさせたくない!

友達から「うらやましい」と思われる
豪華な結婚式を安く挙げる方法を
3Step動画&7メールプログラムで
1週間限定の無料公開

結婚式場の紹介所はどこにある?

在、結婚式場の紹介所(ブライダルカウンター)を取り扱っている会社は結構あります。

ゼクシィをはじめとして、Hanayumeやみんなのウェディング、マイナビウェディングと聞いたことのある名前ばかりです。

 

しかし、都道府県全てに紹介所が設置されている訳ではありません。

お住いの地域名と「式場紹介所」でWEB検索してみると、お近くで運営されている紹介所が表示されますので、検索してみてください。

 

結婚式場の紹介所への相談は無料

し、お住いの地域に結婚式場の紹介所があれば、少し利用してみたいと考える方も多いはずです。

そんな時に気になるのは、相談する際に費用がかかるのかどうか。

 

大谷
大谷

嬉しいことに、式場紹介所は何度利用しても、全くお金がかかりません。

なぜ無料なのか、それはある仕組みがあるからなのですが、これは後ほどご説明します。

 

結婚式場の紹介所のメリット・デメリット

婚式場の紹介所に出向くと、お二人の相談を専門員が聞いてくれます。

お二人に合う式場紹介をすることが大きな役割ですので、相談員はお二人から予定のゲスト人数や望む結婚式のイメージをヒアリングし、その内容に合う結婚式場をピックアップし紹介。

 

「素敵なチャペルで挙式をしたい」「海の見える結婚式場がいい」と思っていても、色々結婚式場を知らないと探すのは難しいですが、相談員は多くの結婚式場を知っていますのでご案内できます。

大谷
大谷

一見すると、とても良さそうなサービスですが、当然、使うにはメリットとデメリットがあります。

 

メリット

結婚式場の紹介所ではありますが、結婚式に関するわからないことは色々相談することができます。

相談できる内容は、結婚式の費用、会場選びのアドバイス、新生活に到るまで幅広い。

 

結婚式場ではありませんので、その場で契約を迫られる心配がないのも良いところです。

また、相談員から紹介された結婚式場をお二人が気に入れば、お二人の都合に合わせて式場見学の予定を調整してくれるのも、カウンターの大きなメリット。

 

デメリット

結婚式場の紹介所ですので、全国すべての式場を知っているかといえば、決してそんなことはありません。

運営されている地域に限り紹介しますので、例えば北海道で九州の結婚式場を探そうと相談されても、あまり期待には答えられません。

 

また、その地域の会場として使える箇所はすべて紹介できるかというと、それも難しいです。

ブライダルカウンターは、結婚式場の広告塔ですので、登録されている式場の紹介に限ります。

 

ですので、神社やレストランは少なく、紹介されるのは大手の結婚式場がメインです。

 

結婚式場の紹介所を通して契約すると安くなる?

婚式場の紹介所のCMやWEBサイトでは、とても魅力的な特典が目を引きます。

その中には「〇〇円お得!」という見出しもありますので、同じ条件で安くなるなら、ブライダルカウンターを利用して契約した方が大変得に思えますよね?

 

大谷
大谷

まず答えを先にいうと、正直なところ、ブライダルカウンターは利用してもあまり得にはなりません。

そう言える理由には、ブライダルカウンターの運営方法が関係しています。

 

運営方法

ブライダルカウンターを運営している会社は、ボランティアでこのサービスを行なっている訳ではありません。

大谷
大谷

このサービスは、「お二人に式場を紹介する」というビジネスですので、運営する会社にお金が入る仕組みがあるのです。

 

その仕組みとは、お二人が紹介した式場で契約した際に発生する紹介料。

紹介料の設定は会社でまちまちですが、その紹介料をいただいてブライダルカウンターは運営されているのです。

 

値引きを躊躇する可能性も

結婚式場としてはお客様を紹介していただけるのでありがたいのですが、もしお二人が見積もりの交渉をした際には、少し困ったことに。

ブライダルカウンター経由の契約の場合は紹介料がかかりますので、その分価格を下げるにはためらってしまう可能性も出てくるのです。

 

あくまで可能性の話ですので絶対ではありませんが、見積もりを1番に考えるなら、カウンターの利用はあまりオススメではありません。

 

結婚式場の紹介所が紹介する式場が一番という保証はない

婚式場の紹介所は、お二人から色々と条件や希望をヒアリングして、それに合う式場を紹介するサービスです。

ですので、紹介される結婚式場は、お二人にピッタリなはず。

 

ですが、そうではない可能性を秘めているのがブライダルカウンター。

そう言える理由は、これから紹介する2つの点が考えられるからです。

 

成約率の高い式場へ誘導

ブライダルカウンターの運営は、契約した際に結婚式場からいただく紹介料です。

ポイントは「お二人が契約した」場合に限り、紹介料をもらえるというところ。

 

ということは、成約率が高い結婚式場に紹介すれば、紹介料をいただける可能性も高まるということです。

結婚式場によって、契約まで繋げられる営業力はバラバラですので、カウンターが儲けに走れば、その可能性も高まってきます。

 

式場から紹介所へ営業も

結婚式場は、ゼクシィなどの情報誌への掲載やWEBサイトを使って、お客様集めをしています。

その中で、一番契約する可能性が高いお客様が来る可能性が高いのが、ブライダルカウンターからの紹介。

 

それもそのはず、お二人にピッタリだとプロが紹介している式場です。

これ以外だと、希望にあう結婚式場は見つからないと考えてしまうもの。

 

ですので、その紹介欲しさに、結婚式場側からカウンターに営業する場合があります。

そうなると、「熱心に営業に来られた式場なら、紹介しないわけにはいかない」と考えてしまう可能性も。

 

この2つはあくまで可能性の話ですので、どう考えるかはお二人次第です。

 

まとめ

婚式場の紹介所は、契約に繋がった件数が売上の生命線です。

ですので、契約に繋がる可能性の高い結婚式場へ紹介する可能性も、少なくはありません。

 

また、お二人が式場で値引き交渉をしても、ブライダルカウンターとの契約上、値引きできる金額が決まっている可能性や、紹介料の関係で気持ちよく金額を下げてくれない恐れもあります。

その点は十分理解した上で、ブライダルカウンターを利用するようにしましょう。

 

さて、結婚式は一生に一度の大イベント。

だからこそ、妥協せずにこだわって、豪華にしたい・ゲストを楽しませたいと思うのは当然です。

 

大谷
大谷

とはいえ、こだわりすぎると、当然見積もりはどんどん上がりますが、でも、こだわった豪華な結婚式をお得に挙げられたら最高ですよね?

ブライダルアドバイザーが、金額はお得になるのに、クオリティは高くなり、友達から「うらやましい」と思われる豪華な結婚式を叶える方法を公開中!

\詳しくはこちら/

クリックして詳細をチェックする

 

記事を書いた人
大谷 誠一郎

1987年5月生まれ。

福岡県出身・在住

過去に、株式会社ベルコが運営する、結婚式場「ベルクラシック八幡」の専属ウェディングプランナーとして勤務。

在籍中は、新郎新婦の相談役や営業を主として、目を通した見積もりは1,000件を超える。

あまりに高い金額のため、一生に一度の結婚式を諦める方や、式場とのトラブルに巻き込まれる方を救いたいと思い、『ブライダルアドバイザー』として起業。

フォローする
結婚式結婚式場選び方
フォローする
Baibley Wedding